天浜線さくらトレインについて
天浜線さくらトレインは、弊サークル「進電舎」が企画する団体貸切列車の運転と、ヘッドマークの制作・取り付けに関する一連のイベントです。このページでは主に団体貸切列車の運転概要と、申し込み方法についてを掲載しています。この団体貸切列車では、世にも珍しい「走る列車の中で同人誌即売会」を開催いたします。一般参加者とサークル参加者では申し込みフォームが異なりますのでご注意ください。こちらはサークルの申し込みに関するページです。一般参加ご希望の方はこちら
静岡県の桜の満開の平年日は4月2日で、まさにこの4月2日に貸切列車を運転します。つまり、桜が一番綺麗なシーズンに走らせます。もし桜の満開日が大幅に早かったり、遅かったりしない限りは車窓から咲き乱れる桜をお楽しみいただけると思います。天浜線は沿線に桜の綺麗な場所が多く、まさに「走りながらお花見」が楽しめます。
天浜線さくらトレインは天浜線の中でも特に風光明媚な新所原~天竜二俣間を往復で運転します。途中、桜が綺麗な駅がいくつかあり、今回は特別に桜が綺麗な4つの駅で短時間停車します。さらに車窓からは浜名湖や天竜川など、とても良い景色をご覧いただけます。
【重要】サークル申し込みについて
申し込みの流れ
・申し込み期間:2022年12月25日~2023年2月28日まで(先着順)
3月19日まで!!!(延長しました!)
・下記フォームよりお申込みください。
・キャンセルする場合は一週間前(2023/3/26)までにお願い致します。返金手数料を差し引いた料金を返金いたします。
・3/4に参加サークル一覧、サークル配置を発表しました
・2/28追記:サークル募集期間を延長しました!2/28時点で申し込みをされたサークル分は予定通り3/4にサークル配置を発表いたします。それ以降に申し込みされたサークルについては随時配置に追加してまいります。
サークルカットについて
横635px、縦903pxのサークルカットを作成していただき、申し込みフォームよりアップロードをお願いいたします。テンプレート等はありません。枠線も無くても大丈夫です。決まりとしては635px×903pxということだけです。ファイル形式はPNGまたはJPEGでお願いいたします。スペース番号、サークル名はこちらで追加いたしますので、サークルカットにサークル名を入れる必要はありません。サークルカットは参加登録後の変更も可能です。連絡先に新しいサークルカットをお送りください。解像度は600dpi以上でお願いします。また、モノクロでもカラーでも大丈夫ですが、オンライン上に掲載いたしますのでカラーを推奨します。申し込み時にフォームよりアップロードしていただくこともできますし、申し込み後、後日サークルカットをお送りいただいても大丈夫です。サークルカットの送付、および差し替えは連絡先のメール宛にお送りください。
参加費のお支払いについて
サークル参加の場合、事前の参加費のお支払いをお願いしております。
こちらで申し込みを確認し次第、申し込みからおおむね3日以内にお支払い方法をご案内を記したメールをお送りいたします。振り込み方法は銀行振込またはオンライン決済がご利用いただけます。お送りするメールをご確認の上入金をお願いいたします。
クレジットカードをお持ちの方はオンライン決済をご利用いただけます。Squareオンラインチェックアウトのシステムを使用しております。お支払いのメールに決済のリンクを添付いたしますので、ぜひご利用ください。
申し込み後の変更について
・配置場所の変更を希望される場合(ロングシートとボックスシートの変更)は原則として3月19日までにお願いいたします。
・人数の変更を希望される場合、当ページ下部にございます連絡先にその旨を書き添えてお送りください。
・その他サークルカットの変更、サークル名や名前の変更などは前日までいつでも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。なお駅弁の変更については3月24日締め切りとさせていただきます。
・変更により金額が高くなる場合、不足分についても事前振り込みをお願いしております。メール等をご確認いただき振り込みをお願いいたします。金額が安くなる場合、当日受付時に差額を返金いたします。
・申し込みをキャンセルする場合、振込手数料を引いた金額をお返しいたします。また、当日何らかの事情で催行できなくなった場合、全額を返金させていただきます。
申し込みタイムスケジュール
2023/1/1~2/28 サークル申し込み期間・一般先行募集期間
2023/3/1~3/19 サークル募集期間延長
2023/3/1~当日 一般二次募集期間
2023/3/4 配置発表予定
2023/3/24 駅弁 変更・取消締め切り
2023/3/26 サークル変更・取消締め切り
申し込みフォーム
【重要】募集ジャンル・頒布できる本について
・主に鉄道や交通、地理、旅行記などを中心に頒布しているサークルを募集しております。コミケで言うジャンルコード「611」に該当するものなら概ね問題ありません。鉄道以外でもバスや飛行機、自動車、カメラなどに関する本でも大丈夫です。それ以外はご相談ください。鉄道や交通などの本が1種類でもあれば他のジャンルの本も頒布可能です。
・駅メモなど、鉄道関係の擬人化・二次元キャラクターの本も大丈夫です。
・一次創作の場合のみ、グッズの販売も可能です。グッズのみの頒布でもご参加いただけます。
・R18作品など、頒布にあたり年齢制限が必要な可能性があるものは持ち込み・頒布禁止です。貸切列車とはいえ公共の場所ですので、ご理解をお願いいたします。
・二次創作のグッズ類は頒布禁止とさせて頂きます。これは多くの場合公式のガイドラインで禁止されているためです。なお二次創作の同人誌については問題ありません。
・出展者本人の作品、および著作者から依頼を受けた作品を受けた作品のみを頒布できます。許可のない他人の作品の頒布は禁止です。
・必要に応じて主催者が本などの中身を確認させていただく場合がございます。ご了承ください。
【重要】募集サークル数・サークル・スペースについて
「ロングシート」×8スペース(1サークルにつき最大2人まで)
「ボックスシート」×8スペース(1サークルにつき最大3人まで)
合計最大16スペース
ロングシート
5人掛けのロングシートに2サークルを配置します。上の写真ではテーブルが配置されていませんが、開催時にはテーブルを2脚配置します。1サークルあたり2人の参加が可能です。また、2スペースを繋げることも可能です。その場合1サークルあたり4人まで参加が可能です。
参加費:9000円/1サークル
ボックスシート
4人掛けのボックスシートです。1サークルあたり3名までの参加が可能です。上の写真と同じサイズのテーブルを配置します。
参加費:11000円/サークル【値下げしました!】
複数人でのサークル参加について
ロングシートプランの場合は2人、ボックスシートプランの場合は1サークルにつき3人まで参加可能です。ただし、1人増えるごとに1000円が加算されます。(例:ロングシートプラン×2人の場合→9000円+1000円=10000円)
最新の申し込み状況【3/17 18:00更新】
ロングシート 残り4スペース
ボックスシート 残り4スペース
昼食について
・昼食は駅弁をご用意いたします。「鰻どんこ弁当」という駅弁で、浜名湖名産の鰻と天竜名産のしいたけが入ったお弁当です。参加費とは別途で1200円が必要です。駅弁はあくまでもオプションで、車内には飲食物の持ち込みも自由ですし、天竜二俣周辺の飲食店で食べるという選択肢もあります。
・1/1より駅弁が値上げされましたが、値上げ分につきましてはこちらが負担いたします。
・駅弁以外だと天竜二俣駅前にカレーなどが食べれる「十文字屋」があります。名物は転車台をイメージした「転車台カレー」です。なお団体予約などは承っていないとのことですので、待ち時間等が発生する可能性もあります。なお天竜二俣駅では列車の到着から転車台ツアーの開始まで1時間30分ほどお時間がございます。なお天竜二俣には「ホームラン軒」というラーメン屋もございますが、日曜日は定休日となっています。あと駅前には「本中清」といううなぎ屋もあります。駅周辺にはそれ以外飲食店はありません。コンビニは近隣にセブンイレブンがあります。
・飲食物の持ち込みも可能です。車内も飲食自由となっております。なお限りはありますがお茶、ジュースなどの用意もございます。
・駅弁の申し込み、変更などは3/24までにお願い致します。
搬入・搬出について
・自動車でお越しになり、頒布物の搬入・搬出を行う場合、短時間であれば駅前ロータリーに停車可能です。その後一旦こちらで作品をお預かりいたしますので、近隣のコインパーキングに駐車後、再び駅にお越しください。自動車での搬入をご希望の方は10:10~10:30の間に新所原駅にお越しください。
・宅配搬入にも対応しました。ただし搬入できる数には限りがあるため、先着順とさせて頂きます。宅配搬入の申し込みが多数の場合は宅配搬入できない場合もあります。宅配搬入ご希望の方には要綱をお送りします。
集合場所・日時
開催日
2023年4月2日(日)
集合・解散場所
JR東海道線・天竜浜名湖鉄道 新所原駅
(集合、解散ともに新所原駅となります)
集合・解散時刻
10:30集合・16:30頃解散
運転区間
新所原~天竜二俣~新所原
片道約1時間20分、往復2時間40分程度
使用車両について
天浜線ではとても珍しい2両編成で運転します!
使用車両は天浜線の主力車両であるTH2100系です。TH2100系は全14両中11両がラッピング車・特別塗装車となっています。今回はさらに特別なヘッドマークも掲出する予定となっています。お楽しみに!
TH2101は車内も特別仕様となっており、他の車両とは異なり木目調の内装となっています。
TH2102は天浜線(旧二俣線)開通80周年を記念して塗装されました。車内には昔の写真や歴史などの展示がされています。
ヘッドマークについて
「天浜線さくらトレイン」では、特別なヘッドマークを制作・掲出いたします。これは天浜線が行っているオリジナルヘッドマークの制作・掲出ができるサービスを利用したものです。ヘッドマークは「さくら」を意識したデザインで、これに「天浜線らしさ」を組み合わせたようなデザインとなっています。お楽しみに!
また、貸切列車以外の一般列車にもヘッドマークを掲出します。期間は2023年3月25日~4月9日の16日間(※4/2は貸切列車に取り付けるため一般列車の掲出はなし)で、装着車両、装着列車については確定し次第公開いたします。
「天浜線さくらトレイン」列車のご案内
・2両編成で運転します。天竜二俣寄りの先頭車(2号車)にサークルを配置します。ロングシート(2人まで)を8スペース、ボックスシート(3人まで)を8スペース用意します。全区画埋まらなかった場合、空いている座席は自由席としてサークル参加者、一般参加者ともにご利用いただけます。
往路・復路の見どころ
【往路】天浜線さくらトレイン2号 新所原→天竜二俣
・往路(2号)では、途中の交換駅の他、桜が綺麗な駅のうち4駅に特別停車いたします。ただし停車時間は30秒程度で降りることはできませんので、車内から桜をお楽しみください。
【復路】天浜線さくらトレイン1号 天竜二俣→新所原
・復路(1号)では宮口、金指、西気賀、三ヶ日の4つの重要文化財に指定されている駅で数分間停車いたします。(おそらく)降りることも可能ですので、この機会にぜひ木造駅舎をご覧ください。
・往路・復路ともに定期列車への併結ではなく臨時列車となります。例年3月にダイヤ改正が行われるため、運行時刻に関しても変わる可能性がありますので、ご了承ください。
転車台ツアーについて
天竜二俣駅では転車台ツアーにご参加いただきます。天竜二俣駅には国鉄時代から使われている転車台、扇形車庫があり、重要文化財に指定されています。今回はこの転車台、扇形車庫、歴史資料館を見学するツアー「洗って!回って!列車でGO!」を貸し切りで実施いたします。このツアーでは、列車に乗ったまま洗車機をくぐり、さらにそのまま転車台を回るというものです。列車に乗ったまま転車台を回るというのはなかなかできない体験ですので、ぜひこの機会にご体験ください!
扇形車庫の横には歴史資料館があり、こちらも見学します。天浜線の歴史を知る展示物が充実しています。
アクセス
集合場所:JR東海道本線・天竜浜名湖鉄道 新所原駅
・浜松駅から普通列車で24分
・豊橋駅から普通列車で10分
・東京駅から新幹線ひかり+普通列車で約2時間
・新大阪駅から新幹線のぞみ+こだま+普通列車で約2時間30分
・東名高速道路 三ヶ日ICから16km/約25分
・国道1号線 籠田交差点から3km/7分
その他注意事項など
・新型コロナウイルス対策へのご協力をお願いいたします。車内では飲食時以外はマスクを着用していただき、飲食時の会話も最低限に留めていただきますようお願いいたします。
・申し込みの際に入力された個人情報はこの貸切列車のみに使用し、イベント終了後には責任もって情報を破棄いたします。
・車内にお手洗いはございませんが、途中駅でトイレ休憩がございます。
・大きい荷物をお持ちの場合は、車内に荷物スペースを設置しますのでそちらをご利用ください。
よくある質問
Q.会場はどこですか?
A.列車の中です。遅刻したら会場がいなくなります・・・。
Q.列車の中ですが何か気をつけることはありますか?
A.スペースが限られておりますのでポスターなどはご遠慮ください。また、走る列車の中での開催となりますので、結構揺れます。値札立て、POPスタンドなどを使う場合は、倒れないようにテープで固定をお願いいたします。なお机は備品となりますので直接貼らないようにお願いいたします。可能な限り敷布の持参をお願い致します。テープは当日貸し出しもできます。
Qテーブルのサイズはどのくらいですか?
A.幅90cm、奥行き30cm程度です。コミケなどで使う敷布がそのまま使えるかと思います。幅はだいたいよくある長机の1/2くらいです。奥行きは長机と比較すると狭いです。
Q.天竜二俣駅で一旦降りることになりますが、荷物はどうしますか?
A.また同じ場所に戻ってきますので、本など大きな荷物はそのままでも大丈夫ですが、スマホや財布などの貴重品は必ず持ってお降りください。
申し込みフォーム
ギャラリー
座席。写真はTH2102です。
天竜二俣駅です。駅舎および扇形車庫、ホーム上屋根、給水塔、転車台など10点が登録有形文化財となっています。
ゆるキャンの聖地の1つとなっており、ラッピング車両のほか、いろいろとやっています。
天竜二俣駅にはキハ20と20系客車が保存されています。このほか、駅前にはC58も保存されています。
知波田~気賀間では、浜名湖沿いを走ります。とても良い車窓が広がります。
春は多くの駅で桜が咲きます。写真は尾奈駅。
申し込みフォーム
お問い合わせ
メール連絡先:shinden.kamotsu★gmail.com(★を@に変えてください)
Twitter:@shindensha @kamo_colle @THR_SakuraTrain(Twitterにお問い合わせの場合、DMでお願いいたします。また、参加される方はいずれかのアカウントをフォローしていただきますようお願い申し上げます。
責任者:サークル進電舎 代表 はるつばめ
最新情報
Tweets by THR_SakuraTrainこのイベントが記事になりました!
イベント支援印刷所 ご案内
・丸正インキ様
・プリントウォーク様