天浜線かもめトレイン【プレ募集ページ】

天浜線かもめトレインとは?

天浜線かもめトレインとは、静岡県西部を走るローカル線、天竜浜名湖鉄道(天浜線)を貸し切り、同人誌即売会を開催する企画です。通常の同人誌即売会とは異なり、列車に乗りながら、移動しながら同人誌即売会が楽しめます。さらに地元の美味しいものも食べられますし、観光もできるという、「同人誌即売会をしながら観光」という面白い体験ができます。2023年4月に第一回の「天浜線さくらトレイン」を開催。9サークルが参加し新所原~天竜二俣を往復しました。今回はさくらトレインに続く第二回で、前回乗車しなかった区間を含む掛川~三ヶ日間を往復します。

前回からの変更点はまず乗車区間が変わり、乗車距離、乗車時間も伸びますので、頒布可能時間が拡大しています。乗車時間だけで往復でおよそ3時間40分、前後の時間を合わせておよそ4時間ほどの時間があります。また、これに伴い費用が増加しますので、前回と比べて参加費は上げる方向です。ただし参加サークル数を増やしたいので、1人での参加費については前回より引き下げる方向で検討しています。また、集合場所も新所原駅から掛川駅に変更となっております。新幹線からダイレクトで乗換が可能ですので、特に関東圏の方は参加しやすくなりました。

サークル募集に関してですが、前回は先着順でしたが今回は募集期間を2か月ほど設け、応募多数の場合は抽選となります。ただしサークル参加数が少なければ追加での募集も行います。前回は交通などのサークルに限定して募集を行いましたが、今回は特にジャンルを縛らずに募集を行います。フリージャンルです。何でもいいです。二次創作もOKです。ただし前回から引き続きR18作品はNGですのでその点だけお願いします(頒布の可否については下記に詳しく記してありますのでご確認ください。また、これってどうなのかな?という疑問がある場合は予め主催にご相談ください)。

コンセプト

同人誌即売会をわざわざ揺れる列車内で行う必要はありません。全くその通りです。しかし、列車内で同人誌即売会を行うことにより、同人誌即売会と「観光」を組み合わせることができます。同人誌即売会に参加しながら美味しい地のものを味わったり、流れゆく車窓の景色を楽しむことができるのは「天浜線かもめトレイン」の強みであります。普通の同人誌即売会とは一味も二味も違う同人誌即売会をこの機会にぜひお楽しみください。

募集概要【案】

開催日【確定】

2024年2月4日(日)

集合場所

JR東海道線・東海道新幹線  掛川駅

集合時間・解散時間

集合時間:11:15

東海道新幹線下り→11:06着 こだま713号

東海道新幹線上り→11:06着 こだま712号

東海道線下り→11:06着(興津発浜松行き)

東海道線上り→11:04着(豊橋発掛川行き)

解散時間 17時頃

※詳しい時刻などは参加者にのみご連絡いたします。

食事について

希望者には駅弁をこちらで手配する予定です。また、三ケ日での観光時間に飲食店で食事をするということも可能です。三ケ日駅付近の飲食店マップは後日公開します。また、飲食物の持ち込みは自由ですので、乗車前に買ったものを車内で食べるというのも可能です。

サークル参加者向け

サークル募集期間

2023年10月頃~11月末頃(予定)

※応募多数の場合、抽選にて決定

募集サークル数

最大16サークル(予定)

サークル参加費【案】 ※7/17改訂

ボックスシートプラン

【1人参加の場合】11000円

【2人参加の場合】13000円

【3人参加の場合】17000円

4人掛けボックスシートのプランです。写真と同じサイズのテーブルが付きます。通路に対して垂直に配置されているので、景色が楽しみやすい座席になります。

ロングシートプラン

【1人参加の場合】8000円

【2人参加の場合】12000円

5人掛けのロングシートを2サークルで使うようなスペースになります。写真と同じサイズのテーブルが付きます。比較的リーズナブルに参加できるプランです。

※参加費については本募集時に変更を行う場合があります

募集ジャンル・頒布可能物

・前回は交通、鉄道系に限定しておりましたが、今回はジャンルの縛りがございませんので、ジャンルを問わずお気軽にお申し込みください。※予定

・前回に引き続き、R18など性的描写、過激な表現が含まれており、頒布にあたり年齢制限が必要な可能性のあるものは頒布禁止です。貸切列車とはいえ公共の場ということで、ご協力をお願いいたします。頒布禁止品は下記の通りです。サークル参加者におかれましては、下記の頒布禁止品に該当しないかをご確認の上、頒布をお願いします。

頒布できるもの

・一次創作や情報系同人誌、グッズ等

・二次創作の同人誌

・他人が著作権を持つが、著作権者より頒布依頼、許可を受けた頒布物(委託)

頒布できないもの

・R18作品および過激な表現などが含まれ、頒布にあたり年齢制限が必要になる可能性があるもの

・二次創作のグッズ(多くのコンテンツにおいて、ガイドラインで禁止されているため)

・著作権者の委託・頒布許可を得ていない他人の同人誌/商業誌/グッズ

・その他法律に違反する頒布物全般

・中古品

・商業誌

一般参加者向け情報 ※7/17訂正

参加費 

6500円

※参加費は本募集時に変更となる可能性があります

今回は一般参加者においても「指定席」としてご案内する予定です。具体的には人数の多いグループで参加される場合、ボックスシートを優先させていただき、1名でご参加の場合はロングシートを優先させていただきます。なお、申し込み多数の場合相席となる場合もございます。ご了承ください。また、申し込み状況により「自由席」もご用意いたします。

※一般参加者においては、前回「天浜線さくらトレイン」にご参加いただいた方は1000円引きとなります。なお、今回サークル参加の場合は割引対象外となりますのでご了承ください。前回サークル→今回一般の場合は割引です。

募集期間

2023年12月頃(サークル募集締め切り後)~当日

参加特典

乗車記念証兼、沿線と目的地のご案内などが付いた小冊子を全員に配布いたします(無料)。また、これに加え乗車記念品を用意する可能性があります。

数に限りがありますが飲み物を用意します。日本酒(地酒)もあります。お菓子なども用意するかも?(未定)。

前回開催のまとめ

タイトルとURLをコピーしました